ハクナ日記2017年7月号

『夏祭り~縁日編~』

 

今年の夏祭りも楽しくワイワイ盛り上がっていこう!

 

スーパーボールすくい・射的・コリントゲーム・夏の運試し(絵カードあわせ)の計4種類のゲームがあり、それぞれのゲームで得点を獲得してもらいます

 

一番得点を獲得した人は「縁日王」の称号を手に入れられるぞ!

 

『スイカわり』

 

「夏といえば」の代名詞の一つが、このスイカわりだよね

目隠しをして3回クルクル回ったら、声や音を頼りにスイカに歩み寄り、手に握っている棒を振り下ろそう!スイカに当たるかな?

さぁ、渾身の一撃を決めるのは誰なのか?

『流しそうめん』

 

恒例の流しそうめん

楽しみにしてくれてる人がたくさんいたね

 

そうめんの他に、トマトやきゅうり、さらにはグミやらマシュマロまでもが流れてくる!?

上手にキャッチできるかな!?

『食後のお手伝い』

 

昼食が済んだら、お手伝いの時間だよ

 

床そうじ・コップ洗い・食器拭き・エプロンと三角巾干しなどと、やることがたくさん!

 

一緒に頑張ろうね!

『夏休み開始』

 

いよいよ、皆様お待ちかねの夏休みが始まりました!思い出をたくさんつくって、最高の夏にしようね!

 

さっそくハクナマタタでは、楽しい思い出になること間違いなしの大イベントである夏祭りに向けてのポスター作成中!

『ハクナナルド』

 

前回大好評だったハクナナルドが復活!もちろん店員は君たち自身だ!

 

ホットプレートでハンバーガーとミニポテトを焼いて、ゼロカロリーコーラをコップに注いだら、ハクナナルド三点セットのできあがりです

『空気砲でやっつけろ!』

 

今回、化学あそびの時間では空気砲を使って楽しみました

 

ペットボトルの底に装着されたゴム風船の部分を引っ張ってから離すと、勢いよく空気が発射されるよ!

 

『七夕サンキャッチャー』

 

七夕サンキャッチャーをつくったよ

 

テグスに色んな種類のビーズやストローを通して、ステキなサンキャッチャーにしよう!通すことが難しい人はスタッフと一緒に頑張ってみようね

 

完成したサンキャッチャーは、おうちでつかってね!

『七夕ウィーク』

 

七夕の季節ですね

 

ハクナマタタでは、笹に短冊をつけたり、折り紙を飾っているよ

 

みんなの願い事や目標はなにかな?

叶うといいね

『さざれ石』

 

7月の茶道では、さざれ石という素敵な形の生菓子をいただきました!(さざれ石とは、細かな石がいくつも集まり固まり大きくなった石のこと)

 

このキレイな形を崩さないよう、お箸でとってみよう

できるかな?