ハクナ日記2017年8月号

『夏休み最終日』

 

夏休みもいよいよ最終日となりました

今年の夏休みも、たくさん遊んで、たくさんお手伝いをして、たくさん成長したね

 

さあ、最終日は恒例のバーベキュー!!

みんなで準備をして、お腹いっぱいになるまで食べましょう!

 

『しおかぜアート』

 

とってもキレイなシーグラス(海の波に揉まれて角のとれたガラス片のこと)や貝殻を使って、工作を行いました

 

アクリルキューブにシーグラスなどをくっ付けて、オリジナルのランプシェードをつくる?

それとも、この夏の思い出の一枚を飾るための写真立てをつくる?

ステキな作品になるといいなぁ

『水かけ祭り』

 

みんな大好き水遊び!

 

スタッフとメンバーが水鉄砲で激しくうちあったよ

 

集中攻撃はやめて~!

『きもだめし』

 

夏の定番???きもだめし開催!

 

勇気を出して、おばけやしきの中に入ってみよう!

 

はたして勇気証明書を手に入れられる者は現れるのか…?

『夏祭り~屋台編~』

 

各ブースにわかれて屋台メニューをつくり、看板を張って、お店を構えました

 

メニューは、お好み焼きor焼きそば・アメリカンドックorフランクフルト・きゅうりの浅漬け・とうもろこし・チョコバナナ!

 

さぁ、どれから食べようかな?困っちゃうね!

『冷やし中華はじめました』

 

夏休みは毎日みんなで昼食づくり!

 

本日の昼食は人気メニューの冷やし中華でした

 

他にも、タコライスやカツ丼、夏野菜カレーなどと、簡単おいしいメニューがあります

『カキ氷をつくろう』

 

夏といえばやっぱりカキ氷

今年はシャーベット作りにも挑戦したよ

 

ペットボトルにジュースを入れ、それを氷と

塩を投入したフリーザパックにいれます!あとは10分程転がしたりフリフリするだけ!

するとなんと、シャリシャリのシャーベットに!不思議だね!

『夏野菜』

 

ハクナマタタに植えた夏野菜が育ってきました!

 

去年も大きかったけど、今年はさらに育ちがよく、とっても大きくなりました

 

プチトマトおいしいね♪

『錦玉』

 

夏休み中の茶道教室です

 

今回の生菓子は錦玉(きんぎょく)という名前のもの

 

ひょうたんの形になっているね

いつもより取りづらいかも??